僕の使ってるiPhone14の動作がモッサリ遅くなりました。
iPhone14が発売されたのは2022年9月なので、今現在でまだ1年半も経っていない機種です。Androidならまだ分かるのですが、サクサク動作がウリ(と個人的に思ってる)のiPhoneで2年も経たずにモッサリ動作になるのはあり得ない。めっちゃ違和感を感じるぜ。ということで俺の今までのすべてを使ってこの症状を乗り越える。
iPhoneの動作がモッサリ遅くなる詳細
今回の僕の「iPhoneの動作がモッサリ遅い」っていうのは、「アニメーションが重い」って感じでした。アプリを切り替えたりするときのアニメーションとか、全般的にカクカクしてるんですよね。明らかにカクカク。60fpsと15fpsみたいな明らかな違いがある。
iPhoneの動作がモッサリ重くなったときにやりたいこと
以下がiPhoneの動作がモッサリ重くなったときにやりたいこと(カンタンバージョン)です。キャッシュの削除とかiOSのアップデートとか細かいのは色々あると思うんですが、だいたい以下の3つでいける気がする。
①バックグラウンドアプリの削除
まずはカンタンで手間のかからないやつ。バックグラウンドで開いてるアプリを全部閉じましょう。
- iPhoneの画面の一番下から、上に向かってスワイプする。
- iPhoneのホームボタンをダブルクリックする。
iPhoneのタイプによりますが、上の2つのどっちかの方法で「バックグラウンドで開いているアプリ」が一覧で表示されるはずです。そのアプリを1つ1つ上にスワイプして、閉じましょう。
バックグラウンドでアプリが開きまくっていると、iPhoneがモサモサに遅くなる可能性があります。ほとんどないと思うんですが、一応、これが一番カンタンなヤツなので、これからやります。
②再起動
iPhoneを使ってる最中だと面倒なんですけど、この「再起動」が一番効果があります。だいたいの不具合はこれで直ると言っても過言ではないです。だけどiPhoneを使えないわずかな時間が面倒なので、なかなかやる気にならないやつ。
今回の僕のモッサリもこれで直りました。やっぱりそうだよね。というかこれで直らなかったら困る。しかし原因は分からず。
③余計なアプリをアンインストール
これはけっこう果てしないやつです。でもiPhone歴の長い人は使ってないアプリがかなり溜まっていると思うので、お掃除のつもりでポチポチアンインストールしてもいいかもです。
まとめ
僕のモッサリは再起動でアッサリ直りました。再起動は1分程度で終わると思うので、やるタイミングを決めておいて、ルーチンで再起動するのがオススメかもです。と言いながらまたモサモサで困るまで再起動はしなさそうな僕でした。
モッサリの原因は結局分かりませんが、長期間、再起動してなかったのが悪かったのかも?