2013年からATOKの辞書ツールを使っているが、残念なことが2つある。それは「外付けキーボードを使うとATOKが使えない」ことと「iPhoneやiPadで登録した単語はATOKのクラウドには保存されないこと」。
単語の登録に関しては随分前に把握して、単語の登録はPCからしかしない(iPhoneからはタスクアプリに登録しておいてあとからPCで入力する)ようにしてなんとかしていた。
でも外付けキーボードを使うとATOKが使えない、というのには参った。ブログを書くのに基本iPhoneやiPadを使おう、と思い立ってBluetoothのキーボードを接続してみたら、自動でAppleのキーボード(辞書)に切り替えられてしまう。これまで育てたATOKの辞書が使えないのだ。
これはATOK側の問題じゃなくて、Appleの仕様。つまりATOK側ではどうしようもなくて、Appleがいつか対応してくれるのを待つしかないらしい。
iPhone(iPad)に外付けキーボードを接続したらATOKが使えない、どうしたものか・・・と考えて、ATOKを解約してAppleの辞書を育てていこうかと思ったのだけど、それはやめた(ATOKは一旦解約手続きをしてしまったけど再契約した)。
ATOKはATOKでやはり必要。iPhone、iPad、PC間で共有できる辞書はやはり欲しかった。
今は「外付けキーボードを使うときは仕方ないのでAppleのキーボード(辞書)を使う。頻繁に使う単語があれば、Appleのキーボード(辞書)に登録する」というやり方にしている。
この文章も外付けキーボードを使ってAppleのキーボード(辞書)で打っているけど、意外と問題なかった。
いつかAppleが仕様を変えてくれると待つしかない。Appleの辞書がWindowsでも使えたらいいんだけどなあ。