43歳で老眼になった。けっこうショック。1週間くらい前に確信した。
今思えば、最初の違和感は半年くらい前だろうか。
帰省のときに高速バスに乗っていて、ちょっと寝て、起きたら前のテレビモニターの文字が二重に見えた。
それは5分くらいで正常な見え方に戻ったんだけど、ピントを合わせる力が衰えていたのかなと思う。遠くが見えない、ということで老眼とは違うのかもしれないけど。
そして1週間くらい前に、顔のすごく近くまで近づけたスマホの画面が見えないことに気付いた。あれ、おかしいぞ?と思った。日常生活の中で、その「おかしいぞ?」が増えていった。
いくつかの例を挙げると、
- 顔に近づけたスマホの画面が見えない
- 紙に顔を近づけて文字が書けない
- どんぶりに顔を近づけてご飯を食べると米粒が見えない
こんな感じだろうか。裸眼だと10センチ以下のかなり近いところまでピントは合うが、メガネをかけると15~20センチくらい離さないとピントが合わない。15~20センチというのは、手で銃みたいな形を作った、親指と人差し指のくらいの距離。
身体はまだまだ若いと思っていたけど、そうじゃないと分かった。
けっこうショックだった。
ショックすぎていろいろググってみたんだけど、40過ぎたらみんな老眼、みたいなことが書いてあった。そうなんだ。顔にしわが増えていくみたいなことと同じかな。
確実に老いている。